tamamaのブログ

アスペルガー発達障害児子育てブログ

お姉ちゃんとケンカ

こんにちは、たままです。
お姉ちゃんをいつの間にか追い詰めていたようで、もめてしました。
たままの家では、
自立して欲しい気持ちが強いので自発的にやりたいという事があると
ほとんど要望が通ります。
私立中学校に入学したのも、お姉ちゃんが行きたい学校だったからです
高校生になるまでは、結構高額なオンライン家庭教師をしていました。
高校生になって、集団塾の話を聞いてきて
自分も夏期講習や冬期講習などの集団で習ってみたいと言ってきたので、
申し込みました。
自習室で勉強をした方がはかどるという考えが芽生えたのもそのころです
実際は、割り当てられたコマ数だけ通って、
自習室には行かなくて、
先生に質問も出来ず
塾の講義をひたすら聞いているようなんです
気晴らしに入れていた、Skypeの英会話の授業もめんどくさいと言ってやめてしまい
何をするのにも、文句をくどくど言って
最後は辞めてしまうというパターンがお決まりです
文句をクドクド言われると、
たままはそこまで言うならと思って
無理には何もさせているつもりはなかったのですが、
お姉ちゃんの言葉がめちゃくちゃ我儘な内容になってきて
やさしいだんな様が
「それは間違っている」と諭すというパターンも出来ています。
何かにつけて、最後までやりきる事が出来ないのも特徴なのかもしれません。
日曜にうけた模試は、
受ける意味がわからないという理由で「白紙」で、出したそうです。
勉強が上手くいかないことにとてもイライラしていて
有料のテストを白紙で出してしまうという事も平気な様子に
ただただ、びっくりして
この先どうやって、子育てしていけば良いのか
悩んでいます。
塾は今月で辞めることになりました。
将来の事を思って、
よかれと感じたことを納得のいくまで話し合っていたつもりですが
本人には全く通じていなかったようです。
この障がいは
程度とか、様子などが人それぞれで
どんな風に対応してもやっぱり正解とはいかなくて、
本人から喜んでいるような言葉をもらっても、
後で思い返したら
恨まれていたようなコメントも会話の中から聞こえてきます。
予測不可能の人間と付き合ってきて
たまま自身の生きづらさが浮き彫りに感じています。