tamamaのブログ

アスペルガー発達障害児子育てブログ

口内炎に悩まされています

こんにちは、たままです。
お姉ちゃんが体の調子を崩してしまい
病院にいっていました。
精神的に追い詰められていたのか、
体の弱い部分が悲鳴をあげてしまいました。
お姉ちゃんは、副鼻腔炎になりました。
昨日、耳鼻科にいってきました。混んでましたわ(+o+)
ちなみに
お姉ちゃんと、たままは、口内炎になります。
たままの口内炎はすさまじいですよマジで
歯医者さんでは、先生が驚かれます。
お口の中に口内炎の無い時期が無い
口内炎の円形の中にまた出来たことも多々あります。
もちろんくちびるの形がかわったり、舌の一部が欠けることもあります。
口内炎が痛くて、
口を開けて食べる癖がついたので学生の頃は注意を受けていました
「食べ方がきたない」ってね
給食を残すと怒られるし、ゆっくり食べると怒られるし
まあ、いじめられる要素はそこにもあったんでしょうか??


白血病の人もすごいできるって聞きましたけどね


たままの一番の予防方法は、
歯磨きをして口腔内を衛生的に保つようにしています。
合っているかは知りませんが、
虫歯にはならないので、歯医者さんに驚かれることはなくなりました
歯医者さんは、一番口内炎の無い状態の時に、
お掃除をしてもらいにいってメンテナンスしています。
半年に一回くらいでしょうかね
そろそろいかないといけないなぁと思っています。