tamamaのブログ

アスペルガー発達障害児子育てブログ

運が悪い子

こんにちは、たままです。
人には強運とか、運気が悪いとか
ほんと?
と思えることを信じている人っていますよね
たままは、他の方々から
「運がいいよね」
「当たりのだんな様」
と言われる事が多いので、
自ら「運は良い方です」言います。
言われたことを真に受けるタイプなので、本当にそう思って半世紀生きています。


お姉ちゃんはたままから見ると運が悪い方に見えるのです。
トラブルに巻き込まれる確率が高く、
天気もここ一番で雨とか
担任の先生は小学校から今まで、
同じ先生に受け持ってもらったことが無いんです。
クラスでいじめられるので、
たままが学校に駆けつけて色々と話をしているのですが、
担任の先生が移動になってしまうんです。
去年の自然災害の時に
携帯電話をわざともっていかないという事をして連絡がつかなかったりと、
お姉ちゃんが自ら決断しても変なことになってしまい、
電車の遅延なども本当によく起きて、いつもハラハラしています。
しかし、物は考えようで、
いろいろな苦労があっての今の幸せだと考えております。
たままがお姉ちゃんの事を考える時間が半端なく多いのは
この16年間実証してきています。
親として子供の事を考えるのは当たり前ですが、
苦難を一緒に乗り越える事も楽しみにしています。
いろいろ泣かれて辛く思う時期もありましたが、
今は将来困らない程度に怒ってなだめてすかして
お姉ちゃんの気持ちが安定するような対応を心がけています。


運は考えようで「良いと思えば良い方に誰でもなる事ができる」と思っています。